初詣と今年の抱負

NAIST 裏手の素盞嗚神社に初詣(歩いて10分くらい)。地元の人が続々と歩いて来ているが、知り合いには会わなかったっぽい。たぶん奈良長い人じゃないと存在すら知らないのではないかなと……。

http://farm5.static.flickr.com/4051/4240559040_ed104bf8d4_b.jpg

初詣のあと研究室に行ってみるが誰もおらず。さすがに1日からはいないか。

昨日紅白を見た影響でカラオケに行ってみたり。カラオケって歌う歌で年代が分かって逆にショックを受けるような気がする。

今年の抱負は

の3つかな。1年を超えたスパンで研究を考えるということと、自分にとってだけではなく、人類にとって新しい研究テーマを開拓したいと思う(とはいえそれも非常に難しいのだろうけど)。昨年の10月くらいからちょくちょく考えているのだが、どれも「当たり前」のように見えて(そして実際「当たり前」であって)、なかなか難しいものだ。たまたま目を付けたものが当たる以外に意識してできるものなのかどうかは分からないが、とにかく挑戦してみようと思っている。また、研究と開発のバランスはしばらく頭を悩ませるだろうが、これもなんとか折り合いをつけていきたい(昨年末の入力メソッド飲み会でも「120%ルール」が話題になったが(笑))。あと、ここから35-40歳までかけて少しずつ仕事の内容を変えていこうと思うので、ちょうど今年が潮目に当たる年かな? 潮目は好漁場になることも多いし、チャンスを作って行きたいものである。