洛北と洛南を行ったり来たり

朝7時に起きて高の原経由で京都へ。そろそろ帰省ラッシュらしいが、まだ少し空いていたかな……。(写真は近鉄京都駅の illy で飲んだホットチョコレート)

地下鉄で北大路まで行き、北大路駅周辺の不動産屋を探してみたり。2日なのでまだ開いていなかったけど。

鴨川沿いを歩いて府立植物園を曲がり、北山を通過して松ヶ崎へ。ノートルダム女学院のところを南下して洛北高校のところからバスに乗って京都駅に帰る道も検討したが、少し雨が降ってきたので断念。北大路〜北山のあたりもけっこういい感じ。松ヶ崎はちょっと微妙なラインだが、自転車で行動するのが前提ならこれくらいの距離は許容範囲かな。(写真は北大路から北山に歩いて行く途中、鴨川沿いの府立植物園の横の歩道)

子育ても考えて長く住むなら、自分が車でも通勤できる伏見桃山 (城下町) あたりがよさそうなのだけど、悩ましい。京都の北部となると、自動車通勤不可になるので、なにかあったときに自分が戻って来られないし……。保育園を職場の近くにするか自宅の近くにするか迷うけど、やっぱり自宅の近くにするだろうしな〜。