Word の細かい挙動の違いに悩まされる一日

夜な夜な「ベルサイユのばら」を読んでしまって寝不足。アニメでしか見たことがなかったが (それも全部見た訳ではない)、マンガの「ベルばら」は絵がきれい。これは長年読み継がれるのはたいへん納得。11月14日まで1巻ぶん無料で読める (1巻1巻がぎっしり詰まっていて、相当長いのだが) ので、興味ある方はぜひ読んでみては。アニメになるくらいだからもっと大長編だと思っていたのだが、文庫本だと5巻本らしい。

13時から [twitter:@tomo_wb] くんのスライドを見たり、[twitter:@shirayu] くんの発表用の Let's note を [twitter:@rykhs] くんから借りたりとか、来週から国際会議なのだなという実感が湧いてくる。実はあまり海外に出歩きたい性格ではないので、長距離の移動があると気が重いのだが、ときどきは外に出て話を聞くのもいい気分転換になるので、年1-2回は海外に行きたいとは思っている。

午後、明日から見られなくなるので、残りの添削。Word で添削しているのだが、docx で編集していたときはカット & ペーストしたら「移動」として記録されるのに対し、doc で保存したらカット & ペーストは「削除」と「挿入」として記録されてしまうようだ。前者だと移動の前後でテキストが書き変わっていないことが分かるのだが (あと「変更の承諾」をしたら移動を1操作として反映してくれる)、後者だとテキストが書き変わっていても気がつかないし、2回「変更の承諾」をしないと修正が反映されないので、これは不便。互換性を考えて doc で保存していたが、docx が使えるなら積極的に docx にしたほうがいいかなぁ、と思った一日であった。