帰国したら一気に夏になっていた

15:45に関空着。暑い! ポートランドは長袖、シアトルは半袖でちょうどよいくらいだったが、大阪は半袖でも暑い。旅に行く前は日本でも長袖を着ていた気がするのだが……。

松本先生は帰る経路も自分たちと違うし、手荷物も全部持っているので、先にお帰りになり、@neubig さんと2人でスーツケースの出てくるのを待つ。割とすぐ見つかるが、@neubig さんとも目的地が違うので、結局いつも通り南海でなんば、近鉄と電車を乗り継いで帰ってくる。

iPhone がつながらないなぁ、海外では使えたのに変だなぁ、と思ってソフトバンクショップに行ってみたら、海外で課金されると嫌だからと 3G 通信とモバイル通信両方を切っていたのでつながらなかったらしい。アメリカでは 3G じゃなくてもつながったが、ソフトバンクは2010年3月末で 2G を廃止したのね……。自分でやったことを忘れていただけなのに、嫌な顔せず対応してもらってありがたかった。

家に帰ってきたら郵便受けがほとんど溢れていた。10日くらいなら大丈夫だろうと思っていたのだが、配達を止めておいたほうがよかったかもしれない。

旅行中の衣類の洗濯をしたり、扇風機を出したりなど。コタツ布団も変えないといけないし、布団の下敷きやシーツも変えないとな〜 (明日以降……)