休日のあとはたくさんの仕事が待っている

午前中は @Wildkatze くんの中間発表。個々の話はぽつぽつと聞いていたが、まとめて聞くのは初めてかもしれず、いろいろ参考になる。博士論文提出まであと1年かぁ。長いような短いような、自分の感覚からすると、中間発表が終わってからは就職活動が関心事の大半を占めて、ほとんど研究できなかったなぁ……。(就職活動が終わるとインターン、そしてインターンが終わるとジャーナルの投稿とリバイズ、それをクリアしたらもう博士論文の締切)

昼から言語教育勉強会。tetsu-na さんの進捗報告。合宿のときはよく分からなかったが、少しずつ研究の概要が分かってくる。みなさん前に進んでいますな〜

そして午後は研究会。飛び入りセッションもあり、長丁場。

夜ひたすらメールの返事書き。書いても書いても終わらない〜。

土曜日に自然言語処理合同研究会のポスター発表なので、みなさんポスターを作っているらしい。早い人はもう印刷してフレームに収めているが、すでに「いつまでに印刷すればいいんですか」とリアルデッドラインを気にする人もいたり (笑)