奈良にトンボ帰り

情報科学若手の会の最終日。まとめセッションで2日間を振り返り、解散。今回の若手の会はみんな一体感があったなぁ。参加者(特に幹事)の高齢化が問題なわけだが、分野や所属や学年を超えて毎晩語り合うという機会はそうそうないので、ぜひ続けて行ってもらいたいものである。

帰りは@overlastさんと特急で帰る。いつも思うのだが、@overlast さんは業界のあるべき方向・現在の向きをよく考えていて、後輩思いでとても頭が下がる。自分も大学にいるのだから、もっと若い人たちに向けたメッセージを発信しないとな、と思うと同時に、口だけでなく背中で語るというか、ちゃんと研究なり開発なりでがんばっている姿を見せないといけないな、と身が引き締まる。

午後は本郷に移動し UT cafe で一休み。いつも思うのだけど、ここ女性客の利用がけっこうあるにも関わらず、冷房が効きすぎている。この前は寒くて唇が土気色になっていたようで、妻にもたいそう心配されたものである(今日も「顔色が悪くなってきた」と言われたが……)。

夜は春秋ユラリ 恵比寿@niwさんらとご飯。創作日本料理というのだろうか、いい雰囲気のお店。京都行きの終電(新幹線)が9時半なので早めに出ないといけなかったが、いつも Twitter 使わせてくれてありがとうございます、ということがお伝えできてよかった。

しかし終電で帰ると社内がビール臭かったり(これはまだ分かる)、ノート PC のキーボードを激しく叩くサラリーマンがいたり(こっちは勘弁してほしい……たくさん叩けば仕事ができるということなんだろうか)、数時間乗っているだけでさらに疲れる……。