最近20-30代の女性の間で仏像鑑賞が流行っているらしい

しばらく大学の話とか固い話が続いたのでここらで一息。

先日両親が奈良に来たとき「20代から30代の若い女の子ばかり仏像を見たり寺を見たりしていて異様」という話を聞いたが、いま若い女性の間では仏像ブームとのこと。そうだったんだ……。道理で少しずつ家に仏像の鑑賞本が増えていたわけね? (せっかく奈良にいるのだから仏像の見所を知って見に行くのも通ですな)

ここに書くべきかどうか迷ったのだが書いてみると、

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

は相当笑い転げた(4巻まで出ていて以下続刊)。仏教とキリスト教と両方知っているとより楽しめるのだが、主人公がなぜか立川に住むイエスブッダで、身を張ったギャグが炸裂。まあ、普通ここまでしない(笑) 笑えるのだが、両親がクリスチャンで中学まで教会に通っていた自分としては、これを笑うのはなんとなく後ろめたい。日本人のキリスト教および仏教に関する関心と知識を増やしているのは間違いないのだが、これちょっといいんだろうか……(イスラーム相手に同じようなことをしたら作者は殺されているかもしれない。ちょっとそれは気にし過ぎかもしれないが)。中身が気になる人はこちらから第一話が試し読みできるので、言わんとしていることが分かってもらえるかと。

先日生駒市役所に行くついでにいつもどおり生駒駅前のジャパンブックスに行き、奈良出身の人が書いているという

読経しちゃうぞ! (フラワーコミックス)

読経しちゃうぞ! (フラワーコミックス)

を購入。読んでみると、確かにオススメされているとおりおもしろい。こちらも親が寺・神社・教会という3人息子が少しずつ宗教ネタを絡めつつとぼけた毎日を送るという話なのだが、
チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

とか「動物のお医者さん」とか描いている佐々木倫子のようなタッチで秀逸(意識して描いているのだろうが)。これがデビュー作というのがすごい。ちょっと細かいところは「これは変」とツッコミを入れたくなる(巻末おまけ漫画によると、最初は寺と神社の息子の2人の話だったのが、「どうせ宗教の話をやるなら教会も入れたらどうです」みたいに編集に言われて増やしたそうで、納得)が、それはおいおい描き慣れていくにつれて解消するであろう。このシリーズ、さらに続いているらしいので続刊に期待。

ちなみに「チャンネルはそのまま!」もスカっとした爽やかさがあっておもしろいので、春うらら人畜無害の漫画を読んで気分転換したければ、ぜひどうぞ(2巻まで出ていて以下続刊)。