スターフライヤー

以前日記でも書いたがスターフライヤーに乗ってみた。

どの飛行機会社に乗ろうがどうせ国内だと1時間程度しか乗らないので、そんなサービスがよかったという気はしないが、たしかに座席は広かったし、シートは坐り心地がよかったし(のぞみもあれくらいにしてほしい)、全席に液晶テレビがついていて NHK ニュースが見られたりしたので、あっという間に東京に着いてしまった感じで、もっと乗っていたかったな、という印象である。タリーズコーヒーが飲めると宣伝している割には、一杯飲んで一息ついたらもう到着、というくらいだし……

東京まで飛行機使ったのは初めてだが、1時間かからず着いてしまうのはちょっとびっくり。関空までの移動時間入れても、京都経由で行くのと比べて疲労度が違うなーと思った。1ヶ月以上前に予約入れないと高いのと、いつ行っても乗れるわけではないのを除くと、これはこれでありかなという気がした。

新宿に着いたら見知らぬ番号から PHS に電話があってなにかと思ったら、どうも座席に手帳を忘れてきたらしい……。帰りの便も羽田からなので、帰りのときにカウンターで渡してくれるそうだ。手帳なくしたらかなり精神的にショックなので、とてもありがたかった。メルボルンのホテルでも財布なくしたのちゃんと取っといてくれてものすごく助かったが、こんなの中身取って捨てられたりそのままゴミ箱入れられても(本人の不注意のせいだし)文句言えないのに、わざわざ連絡くれたりいい人たちばかりでこの世の中よかったと思う。