マウンテンビューまで自転車で小一時間

今住んでいる Sunnyvale というのは Adobe とか Google がある Mountain View の隣町なのだが、まだ自転車で行ったことなかったので、せっかく週末だからと行ってみた。

http://farm4.static.flickr.com/3573/3669454913_1455813c4b.jpg

しかし暑い……。90度以上になるのはそんなにないと言われたが、華氏90度って何度だろうと思ったら摂氏32度か。湿度がないので部屋の中にいたらそんなに不快ではないが、日光が当たると厳しい……。

Mountain View 駅の近くに何個か知っている会社を発見。

http://farm3.static.flickr.com/2581/3670198219_c1992f9ff0.jpg
http://farm4.static.flickr.com/3367/3669664489_f7d377d4e2.jpg
http://farm4.static.flickr.com/3629/3670628220_de35d98099.jpg

こんな小さいオフィスでやっているんだぁ、とちょっと感動。

本当は Google とか Adobe とか見てみようかと思っていたのだが、場所を確認せずに出てきてしまったので断念。Mountain View の駅前をぶらぶらする。これが有名な「シャブウェイ」か……!

http://farm4.static.flickr.com/3319/3669868121_8093af57ee.jpg

しかし一人で入るものでもないのでぐるっと回って帰ってきた。カフェとかいろいろあっていい感じ。Google に来る人は Google がいいというのもあるのかもしれないが、Mountain View がいい町ってのもあるんじゃないかと思った。Apple のある Cupertino はそもそも電車通ってないし、電車的に最寄り駅のはずの Sunnyvale はこんな感じ↓

http://farm4.static.flickr.com/3612/3670674814_50094a37b9.jpg

で町全体が工事中(!)だし……。みんな「あの工事いつ終わるんだろうね」と言っている。どうも駅前再開発で店を潰したのはいいのだが、昨年からの経済不況で入ってくれる店が見つからず、建設が中断しているようだ。これできたら Sunnyvale もだいぶましになると思うんだけど……(駅前に30mくらいだけ店がある。そんな悪くはないのだが、ぶらぶらして楽しむという感じではないかな?)