社会科見学 (2) PFI 見学と研究紹介

さて、午後は @Wildkatze くん、@smly くん、@tettsyun くん、@syou6162 さん、@shirayu くんの5人を連れてPreferred Infrastructure の見学。あいにくの雨だったが、@tkngさんが暖かく迎え入れてくれた。
http://preferred.jp/img/header_logo.gif

まずは社長の@preferred_jp (西川)さんが、研究・技術ベンチャーを回すには、という話をしてくださり、適宜 @hillbig くんが補足してくれる、という感じ(そういえば @hillbig くん結婚されたそうで、おめでとうございます!)。「ソフトウェアの適正価格はぐぐっても出てこない」とか「信頼を得るために雑誌に書いたり論文を書いたりすることも大事」とかいうような話も含めて、いろいろ「なるほど〜」と思う話があり、勉強になる。ものすごく苦労して体当たりで学んで来たんだなぁ(もっと大きな企業だったらそういうところは隠蔽されているのだろうなぁ)と思い、これはすごいと感動。

先日「ウェブエンジニアはジェネラリストを目指して努力しましょう」というトピックがあったが、「一つのことを極めれば他のことを身につけるのも楽だから、とにかく必殺技を持ちましょう」という @hillbig くんの言葉が印象的だった。極めるまでが大変だが、まずスペシャリストになり、そこから隣接分野をこじ開けてジェネラリストになる、というイメージ。もしくは、少人数のチームでお互い教え合い(社内セミナーや勉強会もあるそうで)、プログラミング能力から研究の最新トピックまでチームでカバーする、という体制もおもしろい。お互い自分の得意領域でない分野は仲間に任せるのだが、これは全員が意識を共有し、そして全幅の信頼を置いていないとうまく回らないだろうし、巨大な組織でこういう運用をするのは難しいのだろうな、と感じる。(せっかく若くてやる気のある人が揃っているのにあまり活用し切れていない老舗検索企業、みたいな? これは組織の規模的に仕方ない) 大学の研究室はたぶん PFI のような体制により近いので、お互いが同じ意識で切磋琢磨できる環境であれば、彼らのようなサイクルを回すことも可能だろう。そうすると意識の統一が一番問題になりそうだが……(いちばん大きいのは就職する人と進学する人との意識の差)

前半が一段落したらあとは学生さんの研究紹介。それぞれ10分程度のスライドを作ってきてもらったので、順番に話し、適宜 PFI のみなさまのツッコミが入る。@hillbig くんのコメントを聞いていると、すでに大学講師か准教授くらいの貫禄あるし、教育的なアドバイスもできれば研究的なコメントもでき、これはすごい、と舌を巻く(いつも学会のときのコメントも鋭いが)。M1 の人たちは最初あまり研究紹介スライドを作りたくなさそうだったが、作ってもらってよかった(というか、そもそも今回会社見学に来た5人の誰も学会で発表するために来ているわけではないのが問題か?)。自分もそういうコメントができるように精進したいものである。

コメントくださって、また騒がしくお邪魔してしまいましたが、PFI のみなさまどうもありがとうございました!

夜は NLP (自然言語処理)若手の会の懇親会。京大黒橋研の人(@takeda25さん)、河原研の人(@neubigさん)、あとNiCT の人たちなどと同席。@neubig さんとかな漢字変換の話をしたり、NiCT の方々とブートストラッピングの話をしたり、今回はあまり昼間に自然言語処理の話を聞いていないので、参考になった。あとで @overlastさんが来たので@yotarowくんと仕事の話をしたりなどしてみたが、いろいろと大変なようで。ただ @overlast さんは仕事のアウトプットだけでなく周囲の若手エンジニアにすごく刺激を与えていると思うので、周りの人たちはとても助かっているのではないかなー。以前も紹介したが、彼の大学3年生の僕に伝えたいことをつらつらと(スライドです)はとても後輩思いの名文なので、情報系の院生は読んでみるとためになると思う。

若手の会のあとは関根さんを囲む会に合流。最近こちらに参加するだけでいいんじゃないかと思ってきたのは年を取ってきたからだろうか……。若手の会が人数多すぎて、近くの人たち4-5人としか話せないのも不満。立食的にしてあちらこちら行けたらいいんだろうか? (たぶんいろんな人と話したい人は自分から席を移動しているので、次回はそうしてみようかな) @akikom さんにお会いしたのだが、ルマンドについて話すのを忘れていた!(笑) 1次会でけっこう酔っていたのでふらふらしていたが、たくさんの人と話せるとやはりおもしろいものである。

今日こそ24時前に帰ろうと思ったのだが、不忍池周辺をうろうろしていたら迷って0時越してしまった……。雨(みぞれ)も降っていたし、最初からタクシーに乗ればよかったなぁー。