Adam Kirgarriff さんを囲んで

今日の午前中も Adam Kirgarriff さんの講演……だったはずなのだが、自分の進捗報告のスライド作ってたりしたので出られず。ううむ。

今日は3時15分から yotaro-w くんと2人で D3 コンビとして発表したのだが、直前に「今日の話英語でできる?」と言われたので、なんとか英語で……。松本先生が先週「来週は D3 の2人だから英語でやってもらおうか。スライドはもちろん英語で喋りも英語にしてもらって」と言っていたので、冗談かなと思いつつ、心の中では「ありうるかも」と思いつつ、やっぱりそうだったか、と……。

最後の方ちゃんと作り込めてなかったのでちょっとしどろもどろになったりしたが、なんとか終了。「この拡張は trivial なんでは」というコメントを2つもらったが、確かにそれもそうではある(でも他の人やってないっぽいので……)。trivial じゃない研究ってどうやったらできるんだろうなぁー。着想とか着眼点を磨きたいものである。

終了後 Adam さんを囲んで松本先生、eric-n さん、hiram さん、jordi-p さんと自分の6人でご飯を食べに行く。ならやま大通り沿いの和料理屋で、初めて入ったがけっこう雰囲気はよい。近くていいかも。

日本酒を飲んだので途中から眠くなってしまった……。