Adam Kirgarriff さんを見送る

Adam さん、明日京都〜成田経由で帰るというのに、朝の5時半に学園前だかに行くと聞いて、それは面倒だから高の原まで送りますよ、ということで車でお連れする。特急券はあるのに乗車券がないと昨日言っていたが、探したら見つかったようでなにより(なかったら祝園駅みどりの窓口まで送って買ってあげようと思っていた)。

Adam さんも実は学部のときは哲学専攻だったと聞いたり、奥さんも修士まで行ったので研究の話はしやすいとか、なんか自分と境遇が似ているので参考になる(笑) しかし言葉が通じない国に一人で旅行に来るってのはどういう感じなんだろうなぁ(ちょっと心が痛む……)。お帰り、気をつけて!

仕事を始めて午後には tetsuo-s くんとお茶しに喫茶店へ。ケーキを食べたかったらしい。tetsuo-s くんに教えてもらったが、自然言語処理の分野の定番教科書である FSNLP

Foundations of Statistical Natural Language Processing (The MIT Press)

Foundations of Statistical Natural Language Processing (The MIT Press)

にも Adam さんの仕事が何回か登場していたそうだ(tetsuo-s くんは彼がそんな有名な人だとは知らなかったらしいが……)。

仕事した午後の昼下がりに、ミーティングでも単なるお話でもいいので、こうやってときどき外の喫茶店に出る生活したいなぁ(ここんとこ Apple にいたときの生活の影響)。Adam さんが昨日 NAIST の構内や周辺に喫茶店も食事するところもなにもないことにものすごく驚いていたが、確かにちょっと歩いてコーヒーでも、というような場所が構内にないのが残念(一応学食2階と高山サイエンスプラザ内のレストランでコーヒー頼めるが、いずれも生活臭漂いすぎていて気分転換という感じではない)。東大のドトールとかスターバックスがうらやましい(いや、自分はよそ者として訪れるから生活臭感じないだけかもしれないが……)。