国会図書館関西分館に行ってきた

午前中花粉症がひどいので眼科に行ったりしていたし、いい天気だったが日中外を出歩くと花粉にやられるので、国会図書館まだ行ったことないなら行くか、ということで足を運ぶ。

場所としては NAIST から車で15分くらい。国会図書館は普通の図書館とは違うので、中に入っても適当に歩いて本を手に取ってぱらぱらめくったりできず、蔵書を検索してカウンターで受け取るスタイルなのだが、こういうものが近くにあると知っているだけでもいいかなと……。

一応日本で書かれた博士論文は全部ここに来ることになっているので、博士論文が読みたければここに来ると見られるはず。あと、自分も知らなかったが、科研費の報告書もここに納められているらしいので、なにか追求したいものがあればここに来るとよいようだ。科学史科学哲学研究には売ってつけの場所だなぁ、と思いつつ、そういう研究をしている研究室はこのあたりにはない(いちばん近くて京大か)ので、総研大とタイアップして国会図書館内に研究室を作ればいいのに、と思ったり。

夜は昨日のリベンジでならまちへ。休日は修学旅行生を含む観光客だらけだったが、平日だと閑散としている。やっぱり休日は近場でゆっくりして、平日に出かけるほうがいいのかなぁ。学生でいられるのもあと半年の身分だが……。