5年ぶりの唐招提寺

どこか行ったことないところに行こう、ということで唐招提寺に行ってくる。本当は興福寺で阿修羅像を見たかったのだが、社会実験と称して道路を封鎖して駐車場が混みまくっていたので、ならまち探索を諦めたのであった。

思えば前回唐招提寺を訪れたのは5年前のことで、そのときは金堂が修復中でなにもなかったのだが、今回行ったらちょうど修復が済んだお祝いの式をしていた。招待客(といってもチベットから来たと思われるお坊さん一行など)しか入れなかったので、周りを回っただけだが……。今度来るときは工事もなにもしていないといいなぁ〜。(唐招提寺は鑑真ゆかりのお寺で世界遺産にもなっているのだが、マイナーだしわざわざ行かないかなぁ。)

帰り新大宮のイトーヨーカドーに入っている「江戸川」というお店に行こうと思ったのだが、行くとピンポイントでその店だけが潰れていた。なんで〜。

一応もう一つの目的であった Web+DB Press Vol.53 を手に入れることができたので、自分としては満足だったが……。