今年度の後半がスタート

朝から急に冷え込む。つい先日まで暑かったのに……。宿舎の周りも草刈りしていて、一気に秋模様。夏は草が生え放題で、よくズボンや靴に草の種がくっついていたものだが、これでそういうこともなくなるかな。

昼から修士論文の中間発表。12分しか時間がないのでなかなかやったことを全部話すのは難しいのだが、逆にどこがポイントかということを絞って話す訓練になるので、よいのかもしれないと思った。逆に、博士論文の中間発表の人は (特に別の研究室だと、話を知らないので) いろいろ盛りだくさんでおもしろい。全体の博士論文の計画の中でどこまでやっていて、これからどういうことをやる、というのを計画するのは、これから研究を企画立案・遂行していくための、いいトレーニングなのだと思う。

よくよく考えると来週の月曜日は休日か。今年度後半の勉強会の予定、決まるの遅くなっちゃうな〜……。ま、仕方ない。今年度は前半も遅かった。(←関係ない)

授業が始まったり、新しく留学生 (研究生) の方が研究室にいらしたり、細々とした仕事があって割り込みが多いのだが、研究室に人が増えて活気が出てくるのは嬉しいものである。とは言うものの、数ヶ月もしたら、また休みがほしくなるのだろうけど……。

夕方から研究費の申請書を書き始める。これは時間が足りるのかどうか心配になってきた。今回は英語で書いているので (←これには最低2つの意味の曖昧性がある)、いろいろと勝手が分からずに苦心。とりあえず足りない部分をサーベイしているが、今年は先月末まで詰まりすぎていたので、これがいまできる精一杯。