インターンシップ特典=社員割引の有効活用

社員割引で Apple 製品が購入できるのでとりあえず MacBook Air を注文してみた(iPod も買える)。SSD モデルが6月にかなり安くなったので。SD カードスロットもついている MacBook Pro 13インチ/15インチと相当迷った(メモリも8GBまで行けるし)のだが、前からほしかったのは MacBook Air のほうなので、妥協。さっそく届いたのはいいのだが、いじる時間がない。とりあえず TimeCapsule をわざわざ日本から持ってきたので、いったんバックアップしてから復元すれば1時間とかからずセットアップできるはずなのだが……。

友人・家族割引もあるので、ハードウェア(Mac/iPod/TimeCapsule/AppleTV 等。iPhone は2年契約必要なので除外)・ソフトウェア(Mac OS X/iWorks 等)限らずなにかほしい人がいたらメールください。割引率をお伝えします。年間の購入数に限りがあるため先着順ですので、あしからず。為替レートは面倒くさいので$1=100円で計算します。

ドルで買うのはいま安いので、たとえば MacBook AirSSD モデルはいま日本の Apple ストアで198,800円だけどアメリカの Apple Store だと$1,799.00 (←ここからさらに割引がありますが)なので、すでに2万円近く違います。送料は発送方法によるので、詳細はお問い合わせください。

いま確認したら前 Mac って学割だと10%割引だったと思うのだが、割引率がかなり改悪されている気が……(たとえば MacBook Air だと一律1万円引きで、それ以上は引いてくれない)。

Apple の製品は基本的に英語版でも設定パネルから選択するだけで完全に日本語版にできる(Windows のように「Ultimate じゃないと日本語化できない」とか、「Office を日本語化にするには別のソフトが必要」とか、インストールするにはああしてこうしないといけないとかない)ので、ものすごく楽である。ちなみに日本語 Office の試用版をダウンロードして英語版のプロダクトキーを入れればアクティベーションできて問題なく使えるらしい(未確認情報)。

あと Microsoft の Company Store も毎年使えるようで、それぞれの年の6月終わり-7月頭に購入限度額がリセットされるのだが、Twitter でつぶやいても誰からもコンタクトなかったので、MacBook Air 用の bluetooth マウスなど自分のものを中心に適当に注文しておいた。さすがに Zune とか Xbox は買わないかなぁ〜(ソフトウェアはかなり割り引いてくれるがハードウェアは……)。Windows 7 が出る前だから OS はみんな買い控えるだろうけど、Windows 7 が発売されるころにはもうアメリカにいないので、7月頭に限度額がリセットされても買えないという問題が。