検索エンジン自作入門: NAIST サマーブートキャンプ2009

出発1週間前なのだがまだ住居が決まらないようだ。うーむ、大丈夫だろうか。ま、海外も何回目にもなると、お金さえあればなんとかなるだろうという気になっているのだが……。

今日は学内 TOEIC。試験用紙が配られて、「封を解いて落丁がないか確認してください」と言われてしばらくリスニングが始まらず変だなと思いつつ後ろの問題を少し解き始めたら、係員の人に「まだ始めないでください」と慌てて注意された X-( まあ、試験時間20分余ったので、ここでフライングしたのは関係なかろう……。最近自分のハイスコアが更新できなくなってきたので、ここで一度更新しておきたいのだ。無料で受けられるのもあと1回しかないし……。

NAIST のサマーブートキャンプの案内が出たようだ。これまで毎年スプリングセミナーというのを春にやっていて、学部3年生もしくは飛び級したい2年生(つまりその年の夏に受験する人)をメインターゲットに、1泊2日でセミナーと実習のセットで大学院を体験してもらう、という企画をしていたのだが、去年から夏にもこれを始めたようなのである。

自分がいま学部生だったら興味ありそうなタイトルとしては

こんなところかなぁ。

偶然だと思うが、検索エンジンを作ろうという実習が2研究室で開催されるというのがおもしろい。自然言語処理学講座的には masayu-a さんが担当されるので、2人早い者勝ちですよ!

来年以降の進路に悩んでいる、就職・進学が決まっているけど本当にそれでよいのか悩んでいる方もいらっしゃると思います。 しかし、どのような進路に進むにしても、いま日本で最も優れた研究環境のひとつを体験しておいて損はありません。 受講料は無料です。

ということなので、本当に就職とか進学決まっている人が来ていいのかというツッコミはあるが(でも id:smly くんは進学希望先の研究室が決まっている状態で来て大変参考になったという話だ)、興味ある人(悩んでいる人)は来てみてはいかが?