若者の間で自然言語処理がバカウケ

なわけはないが、学内のプロジェクト実習でけっこう人が集まったようで、調整など。そもそも M1 が10人いるので全員希望したらすごい数になりそうではあったが……。学外のプロジェクト実習(= インターンシップを単位として認めてもらえる)もあるのだが、今年は不景気だしいいところの募集も少ないであろうことが予想されるので、妥当なところかもしれない。

とはいえGoogle は夏期インターンシップの募集を始めたようだし、アメリカでの夏期インターンシップはもう締め切っているだろうが、そろそろ日本企業のインターンシップも少しずつ出始めるころだと思うので、行きたい人は情報収集するとよいだろう。

ところで NAIST の近くまで id:syou6162 さんが来るということで、松本研の案内をしたりアジャンタのスープカレーを食べに行ったり。松本先生が「なんできみら(= yotaro-w くんと id:smly くんと自分)彼知ってるの」と不思議がっていたが、「Twitterはてなダイアリーです」と言っても頭に巨大なはてなマークが浮かんでいたようだ。これこそはてな大ありー(ベタですみません)

M1 の人たちに「来る前に小町さんの日記とか入試説明のページとか参考にさせてもらいました」と言ってもらえて嬉しいものである。何回も聞かれる FAQ はエネルギーのあるときにこうやって文章に起こしておきたいのだが、なかなかセンシティブな内容もあって書けないこともあったり、単に気力の問題で書けなかったりするが、役立つと思ってくれる人もいるし、情報の鮮度があるうちにぼちぼち書いていこう。