3月は就職活動強化月間

時間があまりないのでエントリーシートというものを書く。けっこう分量ある。2000字書けと言われたり、600字にまとめろと言われたり、長いのか短いのかいまいち分からない。600字は短いが、あまり長々と書かれても読むの面倒くさいだろうしなぁ。

と思いながら書いていたら1社書くだけで6時間くらいかかった(ボリュームは当然あったが、それよりは字数制限が厳しいので削る作業の時間が半分くらい)。けっこう手強い。他のところも6時間かかるんだろうか……。これだけ書くことを求められると、そんな数受けられないんじゃないかな? 

こんなのコピペで出す人がいるというのもびっくりな話なんだが、最小限の労力で数打って当たればいいってのは、スパマーと同じ心理かなぁ。そういう人は友人もそういう人が多く、クラスターを作っていると仮定すると、少数のあやしい人を同定し、Mixi とか Twitter 上でネットワーク分析するとあぶり出されたりして。まぁ、さすがに就職活動のときそういうサイトは表に出さないだろうけど……。

土日は外に出ずひきこもっていた週末だった。