三洋電機の創業者は松下幸之助の義弟だった

Apple について(というかこれではジョブズについて、になってしまっているが)勉強強化月間ということで

を読む。スティーブ・ジョブズ松下幸之助を比較しながら取り上げた本。ジョブズについて書いてあることは他の本と同じなので、あえて買わなくていいような気もするし、松下幸之助について知りたければこの本は買わないと思うので、なんか中途半端……。

ただこの本で初めて知ったのは、三洋電機の創業者はパナソニックの創業者松下幸之助の義弟、井植歳男だそうだ。そんな近いところの人たちが日本の電機業界を支えていたのか……。道理で合併話がすんなり進むわけである(なんでこんな巨大な企業がスムーズに子会社化されるんだろうと不思議だった)。

思わぬところで思わぬつながりがあるなあ。

そういえば昨日 Splog (スパムブログのことをこう呼ぶ)のセミナーを聞いていて、Splog の定義ってどうなっているんだろうと思っていたのだが、彼らは「アフィリエイトサイトへのリンクがある、もしくはアフィリエイトサイトへ誘導させるサイトは Splog」としているようで、そうするとこのサイト(生駒日記)は Splog と判断されるんだろうな、と思った……(クリックしている人は分かると思うが上記の Amazon へのリンクはアフィリエイトである)。