太陽を見るとくしゃみが出る人手を挙げて!

例のごとく月9のヴォイスを見る。やはりおもしろいな、このドラマ。月曜日は9時からドラマ、そして SMAP×SMAP、あいのりを続けてみるテレビデーである。(でもあいのりも3月で終了するということで一抹の寂しさがある)

さて、今日のヴォイスは冒頭で石原さとみ扮する法医学ゼミの女子学生が太陽を見てくしゃみをするのだが、周りの男子は全然信じない、というネタ。うおー、自分と同じ人がいる! と叫んでいたら妻に「超うれしそうだね」と冷ややかな目で見られる……。

光くしゃみ反射とかアチュー症候群(くしゃみの擬声語)とか呼ばれるようなのだが、

この反射はすべての人に存在するわけではなく、日本人では約25%の人にしか存在しない。

ということで、日本人の1/4に存在するならもっと市民権があっていいと思うのだが、まだ自分以外にこの症状(?)があるという人にリアルでお目にかかったことがない。知り合いにもいないし、町で出会ったこともないのだが、Mixi で「まぶしいとくしゃみが出る族」というコミュニティに入っている人を偶然見つけて、自分以外にもそういう人がいるということを初めて知って、感動したのであった(自分も現在はそのコミュニティに入っている)。ちなみに自分は太陽を見ると確実にくしゃみが出て、なおかつ蛍光灯くらいの光でも直視するとくしゃみできる(?)。

また、両親に聞いたらいずれも「まぶしいだけでくしゃみは出ない、というか痛いので連続して見続けない(母)」とか「昔は出たかもしれないけど今はない(父)←そんなあやふやな記憶でいいのか?」とか言っていて、どうやら両親は違うらしいということが分かっていて、これが遺伝するのかどうかずっと知りたかったのだが、

優性遺伝によって子孫に伝えられると考えられ、光くしゃみ反射をもつ家系では複数の家族が光くしゃみ反射を持つことが多い。

と(Wikipedia なんかに!)書いてあって、そうだったのか……。と半分納得。ただうちは兄弟4人いて自分だけがこの症状なので、子どもがどうなるか見てみたいと生暖かく見守りたいと思う。

そういえばあまり関係ないけど今日のヴォイスのゲスト女優だった志田未来、ホントすごい大物だなぁ。なにかの番組(去年おしゃれカンケイだったかおしゃれイズムだったかを偶然見た)で出てきているのを見てからプチファンなのだが、実際の演技を見てもここまで実力派で15歳とは恐れ入る。映画観に行きたい。

その後スマスマで広末涼子がビストロスマップに出てくるのを見て興奮していたら(以下略)

というわけでチャンネル変わりまして、中川財務相の「失態」はどうかと思うが、眠くならない風邪薬もある(昔は抗ヒスタミン剤が入っているのが普通だったけど、今は言えば眠くならないのを出してくれる)し、本当にそこまでひどい風邪引いていて、そんな風邪薬飲んでいるなら、お酒なんて口をつけることすらしないのではないかと……。うまく言い訳したつもりかもしれないが、これは言い逃れしようがないよなぁ。(風邪薬のせいにして知らない人を騙そうとするのはいただけないけど)