結婚式

今日は生まれて初めて出席する結婚式。小学生のとき通っていた塾の先生の結婚式の2次会に呼ばれたことはあったのだが、挙式や披露宴に出たことはなかったのであった。うちは兄弟4人ともまだ結婚していないし、徳島のいとこたち(同年代)もそういう話が全くないらしいのであった。

挙式はキリスト教式で牧師の人は外国人だった。中学生くらいまで毎週日曜教会に通っていたので思うのだが、職業牧師の人はかなり話し方が嘘くさい。自分はクリスチャンでもなんでもないのだが、ちゃんと信仰を持った牧師の人は話し方からして「この人は信じてもよさそうだな」と思わせるような人たちばかりなので、ちょっと白ける(別の機会に職業牧師の人を見たときも同じことを思った)。うちの母は生業として結婚式の牧師専門でやっている人のことをそこまで悪くは言わなかったが、クリスチャンの人が見たら「馬鹿にしている」と思われても仕方ないとは思うな……。

新郎側の友人として参列したのだが、新婦さんも何回か会ったことあるので、挙式はちょっと感動してうるうるしてしまった。

fujikiさん突然スピーチを当てられてびっくりしていたようだがソツなくこなす。さすがだ。食事はおいしかったが量多かった(体調悪かったせいもあるけど)。全部残さず食べた自分偉い。この結婚式ではないが他の人(たち)が結婚するとか同棲しているとかいう話を聞いたりして、中学高校時代の同級生で結婚したという話を聞いたのがまだ片手で数えられるくらい(1学年160人いるが……)なので全然まだまだだと思っていたのだが、そろそろそういう年齢なのかなーと思ったりした。

2次会はtakahi-iさんたちは帰ってしまったのでfujikiさんとT永さんと参加する。G社やN社の話を聞いたり。新郎・新婦ともに披露宴の最中は飲み物以外口にできなかったようなので、がっつり食べているようだったが、自分はなにか食べたら動けなくなりそうだったのでひたすらソフトドリンク。fujikiさんはアルコールがばがば飲んでいたが、かなりタフな人だ……。

そのまま新幹線に乗って帰ってきたのだが、NAISTに着いたのは11時半回っていて、ここ2日突然暑くなったせいか、それとも慣れないスーツを着ていたせいか、かなり疲労困憊。明後日は朝からまた飛行機なのだが、風邪引かないようにしよう。

お二人とも末永くお幸せに!