アメリカの高校生から学ぶ進路相談。自分優先か恋人優先か、あるいは……

新宿に用事があったので、ついでにハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービーを観てきた。(「誰も守ってくれない」とか「余命」とか「感染列島」とか観たかったが、暗いのもなぁ……と思って) これは高校生生活のミュージカルの第3作目で、正月に第2作目を観たので、ちょうど完結編となる。(興味ある人のために書いておくと、人物説明もなにもないので、第3作から突然観ても内容は分かると思うが、より楽しむためには DVD を借りたりして予習してから観た方がいいように思う。でも第2作はそこまでおもしろくなかったから、第3作だけ観てもいいとは思うけど……)

中学か高校の音楽の授業でウェスト・サイド物語を観てからというもの、ミュージカルの映画ものは昔から好きで、この映画も(音はうるさいんだけど……)好きである。

今回はちょうど高校の卒業式周辺の話で、登場人物それぞれに進路に悩むという内容なのだが、彼らは高校生なのにしっかり悩んでいるなぁと、しみじみこっちも考える……。主人公のトロイはバスケ推薦で地元の大学からオファーをもらうのだが、恋人は Stanford 大学に合格し、離ればなれになるので、主人公も恋人も思い悩む、という……。あまり人ごとではないのでちょっと胸に手を当てて考えてしまった。

同じように恋人が離ればなれになる話としてはCIPHERが好きだなぁ。確かこの漫画にもプロムの話が出てきて、アメリカの学生生活に少し憧れたものである。大学に入ってから読んだのでアメリカの大学には行かなかったが、高校のとき読んでいたらアメリカの大学に行きたがったと思う。アメリカ留学に興味ある人はこの CIPHER と ALEXANDRITE あわせて読んでみては? (彼らが通うのは コロンビア大学というところも渋いが、自分が必ずしも日本人にとって有名な大学に行きたいと思わなくなったのもこのあたりの漫画を読んだ影響が大きいと思う。)

映画の中で Stanford 大学が何回か出てくるのだが、きれいでいいなぁ。ああいうところで過ごしたいものである。カリフォルニアってどこもあんな感じなのかな? 日本とは大きな違い……。

っポイ!なんか、進路を決める時期になってからもうじうじうだうだ巻を重ね、いい加減終わってほしいと誰もが感じていると思うのだが、この映画はすっきり終わって観ていて爽快だった。自分もトロイの気持ち非常によく分かる。彼の選択は正しいと思う。がんばれ!