転職は1億円損をする

さて今週も就職活動のため(?)赤坂に来ているのだが、渋谷より落ち着いた町でいいかもしれない。こんなに TBS 城下町だとは知らなかったけど……

新幹線の中で

転職は1億円損をする (角川oneテーマ21)

転職は1億円損をする (角川oneテーマ21)

を読んだ。非常におもしろい。これから就職する人、転職を考えている人、転職した人にお勧め。枠外で2ページに1冊他の転職・就職本のコメントが書いてある(お薦めの場合もあるが、そうでない場合もある)のだが、それも参考になる(というかこのコメントだけでもかなりの分量になるので、書評として買うのだけでも元が取れる?)。転職コンサルタントや転職サイトの構造を説明して、なぜ転職が煽られているのか、本当に転職してよかったケースはどれくらいか、みたいな話。Patrick Pantel さん(南カリフォルニア大学の特任助教、現在サバティカル中で Yahoo! Labs 所属。自分の博士論文の副査に入ってもらっている)に「日本の Yahoo! Japan って平均勤続年数が2年くらいしかないんですよ」と言ったら「え、それはシリコンバレーではやたら長い方だよ。普通半年くらいで転職する」と言われたが、それは日本とは違うんだろうな……