定額小為替

遠隔地の所得証明は郵送でしか受け取れないので定額小為替を取りに行ったのだが、300円の小為替の手数料がなんと100円。値上がりしたと聞いてはいたが実際に払う弾になるとあほくさくなる。どうせ郵便局でしか換金できないなら、切手でいいと思うんだけど……

午後は NTCIR-7 の論文書き。ようやく脱稿する。あと夏のプログラミングシンポジウムの原稿を書けば、12月近くまでしばらく論文は書かなくていい生活になれそうだが……。

松本研に NTT 技術ジャーナルという雑誌が定期的に届いているようなのだが、誰が持ってきているのだろう? 価格が書いてあるので非売品ではないと思うが、一般売りもしていないんじゃないかなぁ。と思ったら web で全文 PDF が読めるらしい。たとえば2008年6月の特集ポータルサイトを支える自然言語処理技術AT&T ベル研の technical report は(国際会議や学会の論文誌がこんなに重要になる前は、学会の論文誌以上に)すごく権威があったと聞くが、NTT の技術報告も昔から伝統があるのかな?