10月の予定

いろいろ埋まってきてしまった。

NAIST では外部の人に博士論文の審査員をお願いすることができるそうで、自分の論文に関係ある人に頼めたらいいな、と思って Patrick Pantel さんにお願いしたところ、快諾してもらえたので、今日の EMNLP の論文を送ったりしてチェックしてもらう(自分の今年に入ってからの2本の論文はどちらも彼の2006年の論文が下敷きになっている)。

彼に初めて会ったのは去年の10月のこと。審査員をお願いするメールしたら、このときのことも憶えていてくれたので嬉しかった。ちなみに彼は南カリフォルニア大学(自然言語処理の研究ではそれなりに有名)の特任助教で、現在は Yahoo! Inc で主任研究員として働いているそうだ。日本でもこういうふうに大学の職と企業の仕事と兼任できるといいと思うのだが、私立大学が強いアメリカだからできることなのかなー(一応独立行政法人化したから日本でも自由になりつつあるのだろうか? 兼業規定厳しそうだけど)。

そういうわけで、10月6日に NAIST に来てもらって講演(研究紹介 and/or チュートリアル)などしてもらう予定なので、近場にいて興味ある人はご連絡を。(詳細等はここでも公開するつもりです)

そういえばここの日記の最後の段落に書いてある人の会社、fumi-o さんの勤めている会社だったらしい。世界は狭いものである……。