マクワウリ

ジャスコマクワウリが売っていたので買ってきた。

東京にいたとき何回か母が買ってきたので食べたのだが、熟れたメロンほど甘くないのだが、でもジューシーでおいしい(熟れていないメロンよりは甘い)。香りもとても甘い。自分はメロンよりこちらのほうが好き。「ウリ」と言うので最初キュウリなんかを想像していたのだが、ウリ侮るべからず。

同じくらいの大きさの小玉スイカが1,200円で、こちらのウリが400円だから、絶対ウリのほうがお買い得だと思うのだけど、今はそんな知名度ないのかな? マスクメロンは無駄に高い。子どものころはプリンスメロンもそれなりにあった気がするのだが、いまはマスクメロンしか見かけないなあ。プリンスメロンはどこに行ったのだろう?

というわけで、まだ食べたことがない人はどうぞお試しあれ。