自然言語処理週間

9月の予定が決まってくる。毎年9-10月はいろいろなイベントがある。

9月1-12日までは東京(うち6-8日は越後湯沢)。渋谷周辺に滞在予定。平日夜間暇な人がいたら会えるかも?

第3週は奈良で、ゼミナールII(博士論文中間発表)の発表練習をする(予定)。まだ通しでスライド作ったことないのだが、なんとか1本にまとまってほしい。

22-23日は言語処理学会若手の会シンポジウムで発表予定。そのまま NL 研(情報処理学会自然言語処理研究会)と『言語処理技術の深化と理論・応用の新展開』科研・合同シンポジウムを聴講。

9月29日は上記ゼミナールII発表(副査を頼んでいる人の都合により前後する可能性あり)。松本先生の話では、来る時期(と予算の都合)によっては集中講義を頼んだりできるかもしれないので、もう少しあとに変更してもらったほうがいいのかもしれず。しかしそんなに頼んでもいいんだろうか……。

論文〆切がところどころに入っていたりするので、盛りだくさんだが、意外と移動時間がうまく使えたりしたら楽なのかもしれない。