燈花会

今日は奈良の夏恒例、燈花会(とうかえ)に行ってきた。行くのはこれで2回目である。

前回来たときは雨が少し降り出したり、もっと人の流れがごちゃごちゃしていた記憶があるのだが、今日は涼しかったのと、雨もほとんど降らなかったのとで、快適。東大寺周辺はさすがに混んでいたが、自分の知る限り、奈良で一番混雑するのはこの燈花会のときだけなので、それでも普通。朝の新宿とか山手線の1/10くらいしか人密度ないし。

夜は kenji-fu くんたちと合流して鰻を食べる。奈良駅周辺の商店街、奥まで行ったことはなかったのだが、奥まで行くといろいろ感じのよいお店がたくさんある。今日行ったのは江戸川というお店。今年鰻を食べるのは初めてだったが、おいしい。これはまた来たいかも……。

さて、燈花会kenji-fu くんたち毎年見に来ているようだが、今日はいろいろ用事があってまだ見られておらず、明日また見に来るそうだ。わざわざ忙しい中奈良に来てもらった時間だったのに悪いことしたかな……。kenji-fu くんのお連れの方は前から生駒日記の愛読者だったそうで、「生 usata さんにお会いできて感激しています」ということだった ;-) 4人で鰻を食べつつ関東と関西の結婚式の違いについて話したりしていたのだが、やりとりを見ているだけでおもしろい(奈良の人はデフォルトでお笑いの教育を受けているのだろうか?)。非常に楽しかった。

2週間後楽しみにしていますよ!