マイクロソフトの企業説明会

NAISTマイクロソフトの企業説明会があったので行ってくる。詳しくはshichiseki さんの日記に書いてあるが、終了後就職活動について話したり。同期の中でドクターまで進学している人がそもそも少ないので、ときどきこうやって研究室外の人と話すといろいろ気分転換になるなー

新卒採用だと MACH (マッハ) プログラムという18ヶ月にも及ぶ新卒研修があるそうで、非常に力いれているなぁ(日経ビジネスの「働きたい会社」第1位だったそうだ)。takahi-i さんもそうだが、マイクロソフトで働いているエンジニアの人は本当に仕事楽しそうなので、行ったら行ったでおもしろいんだろうなぁと思うのであった。

MACH プログラムと見たとき最初「マークプログラム」と脳内で発音していたら違ったので、あれ、なんでだ? と考えてみると、こちらの Machは「マーク」と読むからだった。エルンスト・マッハとか速度の文脈でよく使われる「マッハ」も綴りは同じ Mach で、日本だとこれは「マッハ」と読まれることが多い(英語だと後者は「マーク」と読むのだろうけど)。

しかしながら、よくよく胸に手を当てて考えてみると、2-3月はずっと東京で仕事中なので、新卒採用は(4月以降も募集している)一部の企業しか受けられないのであった(!)。新卒採用で就職活動するつもりはほとんどなかったのだが、実際できないとなるとなんかちょっともったいないことをした気もする。結局うちの4人兄弟中新卒で就職したの、一番下の弟だけになるんだろうか……

そういえば去年も一昨年も学内で Google の企業説明会あったような気がする(就職活動中じゃなかったが、1回は聞きに行った)のだが、今年はないのかなー

(宣伝) 新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン参加中!お題は「2009年あなたの就職活動」