ゆっくり奈良

新大宮のハローワークへ。ここに来るのは3回目である。

今回は用事的には5分とかからず済んだ。こんなのんびりしていていいのか、奈良。若者を働かせようという意志があまり感じられない……。でも逆にのんびりしていていいんだけど(自分は奈良のこういうところが好き。NAIST の事務の人たちもやたらのんびりしている)。

高の原のスターバックスで一休みして帰る。徹夜した上に朝1時間半しか寝ていないので、交通事故を起こさないかと不安だったが、なんとかなった。

夕方は yotaro-w くんの「オンライン学習アルゴリズムチュートリアルに出て、少し論文直し、夕ご飯食べに帰り、1時間くらい寝てからまた研究室。

3月に出した時点では「これ以上直せない(shimbo さんが直してくれないのであれば自分で直すところが見つからない)」と思っていたのだが、3ヶ月経って冷静に見てみると、確かにいろいろ足りていないところ、流れがおかしいところが見つかって、必死に直しているところである。すでに内容6-7割くらいしか同じじゃないし……。

もう〆切まであと60時間くらいしかないわけだが、眠くはない(むしろ内容考えて目が冴えてしまう)ので、身体のだるいのだけなんとかなればなあー。先週から1日家と学校を朝、昼、夜の2,3往復(=片道10分強で、合計徒歩1時間)しているので、このせいか? と妻に言ったら、「それはない。車で学校行くなんてやめてね」と一蹴される。確かに運動量ここ2年くらい激減していたので、少し歩くくらいでちょうどいいんだけど……。