平日の京都は落ち着いた雰囲気

午前中、学内の実習のミーティング。@tomo_wb くんにお手伝いを頼んだので、だいぶ楽になる。来年の実習についても考えないとな〜。

昼、博士論文の中間発表。他の先生方がどういうところにどのようなコメントをされているのか聞くのも勉強になる。

午後、研究会。3人担当の人がいたが、結局 masayu-a さんだけの発表だったらしい。17時に京都駅に行く用事があったので、途中までしか聞けないと思っていたが、一応ほとんど最後まで聞くことができてよかった。

16時に NAIST を出て京都へ。車で行こうかと思ったが、どうも混んでいる予感がしたので高の原経由。近鉄京都駅の中も改装して改札内にたくさん店ができているのだが、改札を出たところで待ち合わせしていたので、illy で一休み。いつもは喫煙席しか空いていなくて閉口することもあるのだが、さすがに平日だと空いている。

帰りは高の原に停まる近鉄特急 (伊勢志摩ライナー) に乗って帰ってくる。普通のシートに乗ったのだが、サロンカーを選択すればよかった (2人利用の場合、普通のシートに乗る特急券と同額で乗れることを知らなかった)。通勤客ばかりのようだが、自分も近鉄特急ユーザになるかもしれないので、人のことは言えない。

夜は奈良の 江戸川 へ。隣の席はどうもイタリアから来たエンジニア系の人たちの接待の席だったようで、ときどき聞こえてくる会話がおもしろかった。酔っぱらいは文化を超える (笑)