NLP week 最終日

今日は自然言語処理若手の会の2日目。

午前と午後で同一内容を繰り返すことは知っていたのでお昼ごろ会場に。少しだけ聞いて H 原さんと名大の方々と昼食。インドについてうかがう。

午後はポスター巡業。案の定午前で帰る人がけっこういたので人が減っていて聞きやすかった。最優秀発表賞は去年と同じく O 野原くんであった。今回自然言語処理分野と少し違う分野の人たちもけっこう来ていたので、そういう人にも賞が行くといいなと思っていた(自分も O 野原くんのに投票したかったが、どうせ他の人が投票するだろうと思って違う人に入れた)ので、奨励賞は幅広くいろいろな人が受賞していてよかった。

若手の会終了後、大学2年くらいのときから1-2年くらいしょっちゅうインターネット上で連絡を取っていた人、T 口さんと初めて会う。T 口さんとは昔 Z 会が高校生を対象に開設していた進学相談掲示板で、回答役として書き込む常連で、その後ジョブウェブという就職活動支援サイトに誘われてしばらくメーリングリストベースで活動を続けていたのであったが、実は当時 T 口さんは立命館大学にいたし、自分が奈良に来るタイミングで T 口さんは転職して東京に来たので、ちょうどすれ違いになっていたのであった。

昔の自分を思い出して少し懐かしかったりもしたが、TSUBAME の裏話も聞いたりしてなかなか話は尽きない。今度また会って話しましょうということに :-)