少数精鋭

研究会後 O 野原くんに迎えに来てもらって aramaki さんと Nobuyuki さんと3人で有限会社PFI見学に。そのとき会社にいたメンバーのうち自分は3人(O 野原くん、Christopher くん、kzk くん)知り合いだったのだが、全員知り合いになった経路が全然違ったりして、おもしろい。この世界けっこう狭いってことなのかも? 

知らない人のために簡単に書いておくとPFI検索エンジン作って企業に売ったりする会社だそうです。O野原くんが開発したアルゴリズムがコアになってあとは分散処理できるようにしたりとかなんだりとかだそうだけど、デモ見せてもらったり仕組みについて解説してもらったりしていると、これは全員それぞれの才能を発揮しているのではないかと思う。あと、やはり売り物作っていると見えている視界が違うんだよな、という印象。少人数で小さな部屋に集まってわいわいやるの、いいねえ。

ミーティング前の時間にお邪魔させてもらっていたので、1時間くらいで中座して aramaki さんと Nobuyuki さんと3人でお好み焼き食べて帰る。今日のテーマは「parsing でメシは食えるか」でした。(結論ナシ)

帰り Nobuyuki さんと一緒になったので、少し東大の中川研を案内してもらった。部屋自体は去年くらいまでの松本研に似ている。30人学生がいても常時研究室にいるのは5人ってのより、学生10人でも毎日来て活発に活動しているほうがいいんじゃないか? と思った。