進捗報告

今日は研究会で進捗報告。といっても修士論文の話ではなく夏休みにやった統計翻訳の話。

いったん家に帰って3時間寝てしまったので、午前3時段階でスライド2枚しかできていなくてピンチだったが、なんとかそれから12時間がんばって資料作成。使い回しできるスライドが手許に2枚しかなかったのが大変だったが、いつもと全然違う内容で発表できたのですごく気分がよかった。進捗報告で毎回前回の復習が半分くらいあったりするのは(聞くのはいいんだけど)話すのはとても退屈。前にやった話のはずなのに喋れなくなっているときなんかは最悪 :-(

いろいろと課題が見えてきたので片づけていこう。

今週は土日に東工大自然言語処理合同研究会があり、松本研からも10人くらい大挙して押し寄せる中に自分も入っているので、今日のコメントを踏まえてポスター作らないと。

(11月16日追記)

昨日の機械翻訳に関するスライド、東工大での合同研があるからいいやと思って張らなかったのだが、合同研は合同研でポスターだからスライドは要らないと思い直し、PowerPoint 版PDF 版を置いておく。(ただし PDF 版はスライド用ではなく配付資料用なので6ページが1枚に入っている)

そういえば PowerPoint 持っていることってどれくらい期待してよいのだろうか? (自分が読む側なら PowerPoint 持っていなかったら単にそれは読まないだけだけど)