Microsoft Office 2004 for Mac 11.3.0 更新プログラム

プレゼンテーションに数式を入れようと思っていつものように「挿入」→「オブジェクト」を選択したのだが、どうにも「Microsoft Excel グラフ」しか選択肢に出ない。

以前は(数式モードでは日本語が入力できないなどの制限はあったものの)挿入できたはずなので、おかしいなと思いつつ、更新があるかと思いチェックしたら表題の更新プログラムがあったので入れてみる。しかし改善しない。

前使っていた Mac も数式が入力できなくなったことがあり、そのときは CD-ROM から上書きインストールしたら直ったので、今回も上書きインストールしてみる。ちなみに Mac の場合 HDD にインストールしなくても使うことができるようで、CD-ROM 上の PowerPoint を直接実行したら普通に数式を入れられる。上書きインストールしても入れられる。

しかしここで直ったと油断して上記の更新プログラムを当てたところ、また挿入できなくなってしまった。更新プログラムが問題?

とにかく検索しても同じような人がいないので、みんな数式なんて入力しないのか、それとも PowerPointWindows でいじっているのか、あるいは更新プログラムなんて全く無視しているか、もしくは PowerPoint なんてそもそも使っていないのか分からないが、とにかくこれは困るのでサポートに通報しておいた。(でも個別の返事はしてくれないらしい)

とりあえず数式が必要な間は CD-ROM から起動して挿入する(いったん入れたものは編集できる)ことにするが、不便だなあ……。