オバチャン

今日もいつものように(?)研究室から2人で朝帰りしていると寮の掃除のオバチャンと遭遇。いつも nozomi-k さんは「1棟西側のオバチャンは怖いよ」と呪文のように唱えているのだが、なぜか自分たち2人にはオバチャンは優しかったりする。少し状況を説明すると、NAIST の学生用の寮のうち、1棟は2階までが男子専用フロアで3階から5階までが女子専用フロアになっている。

今日のオバチャンは、「あーら、あなたたちいまからシャワー? オバチャンこれから3階掃除するから、女の子は5階使うといいわよ。男の子は1階か2階ね!」とご機嫌で、なにかと思ったら、「この前3階で男の子がシャワー浴びているの見たのよ。サンダル男物だから。ソックス忘れていったみたいだから洗濯機のところに出しておいたらすぐになくなってたわ。女の子が気づいて持って行ったのね」「でも女の子の階に男の子がいたら問題でしょ。それだけじゃないのよ。普通女の子だったらシャワー使っても下にかけるけど、男の子は背が高いから上にかけるでしょ。ときどき上にかかっているわけ」「それだけじゃないのよ。とにかくシャワー室に入ったらオバチャンは雰囲気で分かるわけ。入っただけで違うのよ。オバチャンには分かるのよ」以下略。この勢いは我が家の母に似ている……。

2人で入ったりしているって話も聞いたことあるし、男子女子兼用になる過渡期は女子フロアでも男の人が使っていたという話も聞いたし、バスタオル1枚の人に出会ってしまったこともあるし、まあ変質者扱いされないようにみなさん気をつけましょう。ちなみに3階でばったり寝起きの nozomi-k さんに出くわしてみたいです。