バグ

昨日パーセプトロンのプログラムのバグが取れた気がしたが、よくよくテストしてみるとうまくいかなかったので仕切り直し。3という文字に対応するドットパターンを入れて3と認識するように学習したいのだが、3と認識するようになっても4に対応するドットパターンを入れて4と認識しないようになってしまったら意味がない。あらゆる数字を入れて認識するようにしないといけないのだった。

そのあたりちゃんとするように書き直したところ、今度は1と4と7だけしっかり認識するようなプログラムになった。8と6を間違えつつ学習しているとか、0と8も微妙に揺れているとか、認識できない2と3と5はなんとなく形が似ているとか、けっこう見ていると面白かったのだが、これはどうも変だということで manab-ki くんにパターン認識の本を見せてもらって解決。手元にないので分からないが、授業の配布資料の通りに書くと式が複雑になったので間違えていたみたいだ。

数字の認識はけっこう汚いデータでも70%くらい認識できるようだ。いろいろ実験したくはあるが、とりあえずこれはこのくらいにしてもう一つの課題(2つある)に手をつけないとな。