継続は力

SICP 勉強会では抽象化について議論。オブジェクト指向という考え方と抽象化という考え方はどういう関係にあるのかとか。個人的にはオブジェクトがなにするか知っているってのより手続きがなにするか知っているってほうが好きなんだけど、場合によりけりかな。

みんなの都合を合わせて隔週に開催して週の分量を増やすと、1回休んだだけで次参加できるのが1ヶ月後になるし、キャッチアップするためにやらないといけないことが多くなり、さらに毎回の分量が多いとそもそも演習問題に手をつけたくなくなるという弊害があるので、今後は参加できない人がいてもある程度は仕方ないとして、毎回の量を少なめにして(こうすると休んでもついていきやすいし、毎回土曜の朝から問題解き始めてもなんとか解き終わるくらいの分量になる)毎週開催することを重視する方針で合意。

けっこう勉強会の進め方も難しいものだ。