アウトドア勉強会

今日の言い換え勉強会は天気がよかったので外で。

最初は芝生の上かなと思ったのだが、机と椅子があったほうがいい、ということでゲストハウスせんたん(NAIST にはこういう恥ずかしい名前の宿泊施設兼トレーニングルームみたいなところがあるのです)前の机に atsush-f さんはじめ5人坐って勉強会。

1時半から始まって、最初は暖かかったのだが2時半にはもう日陰になってしまい少し寒くなってしまったかも。情報研究棟が高いので北側はすぐ陰になってしまうのだ。

芝生といえば、代ゼミに通っていたころ週に3日くらいは代々木から歩いて5分くらいのところにある明治神宮の芝生の上で昼ご飯食べたり本読んだり勉強したり昼寝したりしていたのだが、たぶん NAIST でいちばんいい芝生は情報研究棟裏の芝生。寮から研究室や授業に行くときショートカットで横切る人がいることを除けば昼寝に最適なので、日当たりのいいときは寝っ転がれるかと機会を窺っていたりして。

しかしこれからどんどん寒くなるので、次外で勉強会できるのは春先かな。shuya-a さんは春先花粉症らしいので、それが落ち着いてからかもしれないけど ;-p