中間発表

前の人が少し早く終わったので11時11分から始まり、案の定12分くらい話したが無事終わった。何度か資料にチェックを入れてくれた ryu-i さんはじめ、みなさんどうもありがとうございました。

一般向けに書き直すのは大変ながらもおもしろい部分もあった。あと3箇所くらい直したいところもあったのだが、直す手間と現在抱えている宿題や勉強会や仕事や研究の山を考えて思い止まった。何人かから分かりやすかったと言ってもらえたので、努力した甲斐はあった。

そんなわけにもいかないのだが、しばらくゆっくりしたい。

他の研究室の発表もまた見る機会があったのだが、M1 の人みんな発表がうまいわけではなく、研究室ごとにけっこうばらつきがあるものだな。論理生命学の人たちはみんなうまかった。他の研究室の人たちは、うまい人もいれば準備不足の人もいれば、という感じ。