図を描くことで考える

yotaro-w くんと研究室発表の日にちを変わったので22日発表になった。

そういうわけで起きてから資料を作成。プレゼンテーションの資料くらい PowerPoint で作れるようになっておきたいのだが、惰性で LaTeX。まだ内容にして2ページくらいしか作ってなかったので、引き返すならここしかなかったのだが……(卒論の発表するわけにもいかないので一から作っている)。ryu-i さんみたいな資料が作れる日は来るんだろうか。

内容自体は紙にまとめたものを昨日までに用意していたのでさくさくと進み、60%ほどできあがったところで研究室に行く。そして、一昨日内容をざっくり話していた shuya-a さんに未完成バージョンを見てもらう。いろいろ shuya-a さんの修士論文の話を聞いたりして参考になったが、最後に一言「図が欲しい」と。なかなか難しい注文だが、確かに図があるとないとでは大違いなので図を入れることにする。

入れるための図を試行錯誤していると jessic-r さんが来たので M1 の発表はどんな感じか教えてもらう。論文読んで発表でいい、ということを教えてもらったけど、既に論文の入る余地がないくらい書いてしまったので、それはまた今度、ということにする。そうこうするうちにちゃんと概念が全部入った図を練っていると、自然と考えがまとまっていく。ありがとう、shuya-a さん。今度から図を入れる予定がなくても描いてみることにしよう。

紙の上には完成したので、あとはそれを計算機に入れるだけ、となったので、tgif を起動。しかしmandara 環境の tgif は日本語が入力できないので諦める(tgif のために自分の部屋まで戻りたくない)。仕方ないので図表作成プロフェショナルの madin さんにどのソフトがいいか訊いてみたところ、「tgif」「Word」「Illustrator はやめとけ」の順に返ってきたので、Word で図を描く。

使ってみると Word の作図機能なかなか便利。

しかし図を描くの我ながら下手だなあ。ちょっとはうまくなりたいものだ。たまたま研究室にいた yotaro-w くんにも見てもらったが、これは図だけでもなんとかならないものだろうか。前置きが長くて必要なところ足りない感じだし。