プログラム

今日は試験だというのに朝起きて Monadius 見ていたりこの作者の人の日記を読んでいたり。プログラムの名前を見て2ちゃんねるのキャラクターが出てくるグラディウスかと思ったら全然違って Haskell で書いたグラディウスクローンみたい。上記ページにはなんで Haskell なのか、Haskell で書くとどんななのか2ページぐらいで書いてあったりしてついつい読んでいた。

昨日の朝久しぶりに自分でなにがしかのことをするプログラム書いていて、けっこう楽しいなあなんて思っていたので、試験終わったらなんか作ってみようかな。というわけでみなさんいろいろ教えてください。shuya-a さんは松本研で Python を布教する計画を持っているらしく Python Tutorial というのと Dive Into Python というのを以前教えてもらったので、とりあえず前者について読んでみた。Gentoo でいくつか小物ツールを書いていたのだけど、基本的に bash スクリプトで書き散らかしたものばかりで、あまり外部に公開してもいなかったので、そういうのを Python で書き直してみようかな。