見学生

いま大学4年生で来年受験を考えているという人が見学に来ていた。

午前中は先生がたやドクターの人たちと喋っていたようなので、M1 数名が取り囲んで拉致監禁。はしていないが、まだ入学して1ヶ月のフレッシュな感性で Q あんど A というか一方的に A を喋った気がする。

こちらから話しかけた内容はあまり参考にならなかったかもしれないが、彼になにか質問があるか尋ねたところ、「みなさんどうして NAIST にしたんですか」と一言。鋭い質問。M1 4人で4者4様の回答をしたが、いろんな人がいるところだということは伝わったかな?

ここで NAIST に来るつもりの人に「せっかく来てくれたのに水を差すようで悪いけど、まだ入学試験まで時間もあるし、ちゃんとやりたいこと考えて、もしたしたらもっと向いているところがあるかもしれないから、いろいろな大学の研究室も見た方がいいよ」というアドバイスができる takaha-u くんは大物。自分も去年オープンキャンパスに来たときに matsu 先生から「来てくれたら嬉しいけど、やりたいことよく考えていちばん行きたいところに行きなさいよ」と言ってもらったのを思い出した。初めて会う人のことなのに、しっかりその人のためになるように言えるというのはすごいなあ。