p2

2ちゃんねるは日ごろ p2 で見ていたのだが、どうも自分たちがレンタルサーバを借りてこの日記などを運用しているさくらで誰か悪いことをしたらしく、p2 でアクセスできなくなってしまった。

自分も詳しくないのだが、2ちゃんねる見たことすらない人にそれとなく説明しておくと、2ちゃんねるは不特定多数の人が書き込める掲示板の集合体のさらに集合体のようなもので、入り口から下に行くと「カテゴリー」→「板」→「スレッド」というように細分化され、人々は「スレッド」と呼ばれる掲示板を読み書きする。たとえば「球技」というカテゴリーの「プロ野球」という板に「プレーオフを議論するスレ Part10」なんてのがあってプレーオフについてあーだこうだうだうだ進行しているわけである。

これだけなら別に問題ないのだが、2ちゃんねるのページ自体は板単位で表示されるので、定期的に複数のスレッドをチェックする人には読み書きが面倒、ということで、「2ちゃんねるブラウザ」と呼ばれる専用の閲覧ソフトが広まっているようである。冒頭の p2 というのはその中の一つ。自分は特定のスレッドしか見ないし、あまりそれらのスレッドも更新が頻繁ではないので、専用ブラウザを使わないで閲覧するのは手間がかかるのだが、致し方ない。

そもそも Gentoo スレッドでバグ報告や機能要望をする人がいるのでなんとなく見ていたが、これは見るのを辞めろというお告げかも?