奈良のウィルコムカウンターと Matcha Latte

2月1日から東京に行くのでさすがにそろそろブラウザなしの PHS は厳しいなぁと思い、機種変更してきた。3ヶ月くらいブラウザなし生活を送ってみたのだが、ないならないで別にそこまでは困らないような気も……。普段どれだけ携帯に依存した生活をしているのか、と思うが、「ないと困る!」と思っていてもそれはたぶん思い込みで、月1回東京に行くくらいの頻度であれば、なくてもそんなには不便ではなかった。

当分スマートフォンは触りたくない。Advanced/W-ZERO3[es] だろうが Willcom 03 だろうが、音声通話もそれなりにする自分の使い方には合わなかったなー…(Windows Mobile も全体的に使いにくかったし、フルブラウザでも重いから全然嬉しくなかったし、唯一便利だと思ったのは GMail が読み書きできたことくらいか。最近の Willcom 9は「ウィルコムガジェット」で GMail 読めるので、Windows Mobile である必要は全くないのだが……)

さて、機種変更ができる店舗を調べてみたら、これまで大和西大寺駅前にウィルコムカウンターがあったのだが、どうも潰れてしまったようで(確かに2回ばかり行ったのだがいかにも人が入っていなかったし、自分も潰れるだろうなと思っていたが)、近鉄奈良駅前の奈良ビブレまで行かないとないらしい。まあ、西大寺よりは遠いが、車で30-40分くらいだし、休日の散歩がてらドライブ。

最近とみに寒くなってきたので車のエンジンのかかりが悪い。助手席に乗っていたのだが、確かに運転はちょっと怖いかも(これまで一人で乗っていたときもかかりが悪いと身の危険を感じることもあったが)。しばらく走ってエンジンも暖まってくると全く普通にかかるのだが……。連日最低気温は0度近くまで下がるし、今が奈良的には寒さの底なのかなぁ。(まだ今の冬雪は見たことないのだが……)

ビブレにはタリーズが入っていたのだが、Matcha Latteと言われると松本研的には飲んでみないといかんだろう(笑) 抹茶なのだがクリーミーでけっこうおいしい(飲んだ感じは抹茶なのだがそんなに苦くなく、なおかつかなり分量があるので飲み応えもある)。タリーズで飲まないといけないものかと言われると答えに窮するが、これは一飲の価値はあるかも?