11月の奈良は混雑模様

気持ちよく晴れていたので正倉院展に行ってみたのだが、人が多すぎて90分待ちと言うので諦める。奈良でこんなに人がいるというのは驚異的だが、むしろいつもの奈良公園の閑散具合を知っていると、これだけ来てくれてありがとう、という感じである。

近鉄奈良駅近くの駐車場に止めたので、いづもやという駐車場の隣の鰻屋さんに入ってみたのだが、なんだか雰囲気悪い客がけっこういたので、江戸川ならまち店のほうがいいと思う。味は悪くなかったけど……。

では興福寺の阿修羅像でも見るか、と思って行ってみたのだが、こちらも長蛇の列。平日に休みを取って来たほうがいいのかなぁ。うーむ。

結局奈良公園でぼーっと鹿を見て1時間くらいまったり過ごす。人より鹿のほうが数が多いというのが奈良公園のすばらしいところ。鹿に生まれ変わったらどういう生活しているんだろうなぁ。

ちょっと歩き疲れたので猿沢池の近くの豆仙房奈良三条店というところでお茶。「黒おからのドーナツ」というのがとてもおいしい!これ1個で100円というのは安いわ〜。毎日でも食べたい……。

夜は家に帰ってきて鍋。2人で食べるとおいしい。料理してくれたのだが指を切ってしまったそうで、絆創膏がないかと言われたのだが、いろいろひっくり返しても見つからず。申し訳ないことをした。