部活

弟の話によると、大学でたとえばインカレに出て活躍しているようなのは実は隔離されて「本部」という場所にいるらしく、学部を越えてどこかの場所で練習しているという。さらに、その「本部」には体育推薦組でないとそもそもそこに入れないらしい。「支部」にいる人たちはせいぜい大学内対抗の大会に出られるくらいで、対外的な大会には「本部」の人しか出られないそうだ。

まずインカレを、と目指していた弟にとっては、一般入試で入るとそもそも出場権がないこと自体ショックだったみたいだが、「本部」に行けずにあぶれた人がたまっているサークル状態の陸上部は、自分より速い選手がごろごろしているのに、みんな「どうせがんばったってせいぜいオール○大出られるだけだし」と全然やる気がなく、適当に流して練習をしているのが許せなかったようだ。

こんなふうな「差別」があるのは MAJOR みたいなまんがの世界だけかと思ったら、

本当にあるのだなあ。勉強だったらちょっとがんばれば普通に希望の大学に入れる

と思うので甘いんだろうけど、スポーツでこんなことをやられたらたまったもの

ではない。そもそも一般入試で大学に入っている時点でアウト、なんてなあ。