skkinput3

で matsuu さんが GentooJP に上げたskkinput-3.0.6.ebuild のビルドをしようと思ったのだが、なぜかうまくいかない。

どうも /usr/X11R6/bin にパスが通っていないようで、emerge --debug で1ステップずつ表示させたり、echo を ebuild に埋め込んで表示させたりするのだが、なぜパスが通らないのか分からず悩む。

/usr/lib/portage/bin/ebuild.sh を見ると、USERLAND という変数がLinux という値を持っていると /etc/profile.env を読むので、この中で ROOTPATH という変数が設定されてうまくいくはずなのだが、/etc/make.conf で指定してもコマンドラインから env で指定してもUSERLAND の値が変わってくれない。env で ROOTPATH を与えるとビルドは通るので、USERLAND さえ変わってくれればいいのだが……

ふと基本は portage.py だ、と思い立って/usr/lib/python2.2/site-packages/portage.py に当たると、USERLAND 変数には GNU という値が入っていることが発覚。これはどちらかが間違いだな、と思って bugs 行きかと思って調べると、 ですでに報告済みであった。

これの追求に取られた時間を返せ~