東京ビッグサイト

日経新聞社の記者部門の採用試験が東京ビッグサイトであったので行ってくる。

ゆりかもめに始めて乗ったが、20分強乗るだけなのに370円はぼったくりだ。帰りはバスで浜松町まで帰ってきたら、同じ距離、同じ時間なのにこちらは200円。これが適正な値段だと思われる。ゆりかもめだから景色がきれい、なんてことなかったし。

会場に着くと締め切り間際に提出したので自分が最後だろうと思っていたら、受験番号は1840番まである。この中から30人くらい選ぶわけだから、60倍くらいだろうか。狭き門に変わりはないが、60倍くらいならそんなひどいわけでもなかろう。

みんなスーツ姿かと思いきや、筆記試験なせいか自分と同じような普通の服の人も20人に1人くらいいる。周りを見渡してもけっこう自分と同じ雰囲気を醸し出している人が多いので、やはり新聞社というのはそういう人種が集まるところなんだろう :-p

試験自体はかなり難しかった。半分合ってたかな……。時事問題がほとんど2002年から出され、留学中で新聞を読んでいなかったのがかなり痛い。漢字問題も分からなかったりして、国語力の低下に茫然自失(留学中かなりこれを感じたので、たぶん留学のせい)。これは今年は諦めろということなのだろうか。

作文でも日ごろ手で文字を書いていないせいか、畳という漢字が作文で書けなくて手が止まる。全然だめじゃない……?

自分の浅学さをまざまざと認識した1日だった。